確かにその通り(汗)

最近ブログの更新間隔が空いてしまってまずいなあと思っていたところに「たつをの ChangeLog」にアップされた次の記事:


別に法則ってほどのものでもないし、誰でも気づく当たり前のことなんんだけど、「最初から気合いを入れると続かない」という法則は広範囲にあてはまるなあ、と。
で、この記事の結論を先に行っておくと、「無理せずできることからコツコツとアウトプット」、そして、「続けたいなら見栄をはるな」。
確かにその通り(汗)。ブログは自分の意見なりを公表することになりますから、私なんかはどうしてもきちんと下調べとかしなければと思ってしまいます。そしてそのうちに時間が経って書く時期を逸したり、更新間隔が空いてしまっていました。

ブログもそう。気合いを入れて、「ブログ界隈(または、○○業界)をバッサリ切るぜ!」みたいな感じでスタートすると、絶対失速する。「打ち上げ花火のように、どかーんと目立って、短期間で散りたい」という人でなければ、かっこつけずに、無理せずに、自分ができる範囲でゆるくやっていくのが長く続けるコツ。無理せずできることからコツコツとアウトプット。
これからはそうするようにします(汗)。反省。