2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我々はどうして今のような存在なのか

最近周りでいろいろ有って、ここの更新もまた滞ってしまいました。やはりまとまった文章を書くのは精神的な体力を消耗しますので、余裕が無いときにはちょっと難しく。 自由意志にかんして「誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか」、「自由は進化す…

専門家は間違える人!?

昨日に引き続きちょっと専門家不信について考えてみました。 専門家というのは結局意志決定をする人でもあります。マニュアルとかの指示通りにこなしていける仕事に就いている人を普通は専門家とはいいませんよね。何らかの不確実性、選択肢間でのトレードオ…

専門家と非専門家を別つもの

情報・知識ならネットにあふれかえっているのもあって、最近は専門家不信が蔓延しているようです。私から見ると、専門家に対する過度の期待への反動のように見えます。 少なくとも私の考えている専門家というのは、何かを知っている人、出来る人だけではなく…

確率的思考の難しさ

確率で考える、確率でコミュニケーションをとることがいかに難しいか、特に結果が深刻な場合の困難さに直面して、自分の気持ちを整理したいという思いから「確率的発想法~数学を日常に活かす」を読み直す。確率的発想法~数学を日常に活かす作者: 小島寛之出…