2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群衆の叡智をしっかり考え直そうとしたら

群衆の叡智が成り立つ条件をしっかり考え直そうとしたら、ちょっと深みにはまってしまいました。社会選択理論とか、社会ネットワーク理論とか、自由意志論とか、実験経済学とか、神経経済学とか、単なるbuzzwordとしてではなく現実に適用しようとするとどう…

経済学者はバルカン人になりたいのか?

経済学では人間の合理性を前提に議論を進めていますが、「誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか」とは何かについてよく分からなくなってしまいました。経済学では理論を理性的に理解して強い意志で実行に移すのが合理的行動であるとされているように…

日本型経済体制の源流

構造改革論議で取り上げられる日本型経済体制の起源は、第二次世界大戦時の戦時経済体制が戦後も存続した結果であるという論調をよく見ますが、そのような体制が成立したのは江戸時代の経済体制にさかのぼることができるというのが、「江戸の経済システム―米…

リバタリアンってストイック

リバタリアンって初めて効いたときの印象と正反対でとてもストイックな主義を抱いた人々だったんですね。新古典派の思想的基盤になっているといわれているリバタリアリズムを良く理解したくて「リバタリアン宣言 (朝日新書)」を読んだ感想です。リバタリアン…

マイクロブログに嵌るのも分かる気が

Twitterとかはてなハイクでちょっと更新していたんですけど、はてなダイアリーは更新間隔空いてしまいました。はてなダイアリーだと、どうしてもある程度考えを纏めてから書かないとと思ってしまいますけど、マイクロブログだと気軽に書き込めるんですよね。…