無事にFirefox 3をインストール、でも・・・

Firefoxダウンロードサイトは重いものの順調にサーバーダウンとかのニュースも今のところ無く順調に記録を伸ばしているようですね。Mozilla Foundationが企画した「Download Day 2008」でのギネス記録達成なるか、今後関心が集まるところです。
Firefox2と比べると気持ち軽くなった感じです。じきにベンチマーク結果がレポートされると思いますが。GUIもちょっと変わりましたが、あまり違和感なく使えています。
ただ問題点もいくつか。
Firefox 3からブックマークの管理方式が変わったようですが、私のように以前β版を試用したものの、その後メインはFirefox2を使っていた人だと、最新のブックマーク情報が移行されませんでした。仕方ないので、一旦ブックマークを削除して、ツールバーの「ブックマーク」>「ブックマークの管理」>「インポートとバックアップ」>「HTMLからインポート」でFirefox 2のbookmarks.htmlを読み込ませて復旧しました。
あと、レンダリングエンジンもアップグレードされたようですが、CSSの解釈が変わったようで、はてなダイアリーの管理画面だと、メニューと編集部分が、それぞれ画面の左と右に寄せられて、間に大きな空白ができてしまいました。
しばらく、マイナーアップグレードは続くと思いますが、まずは快適に動いています。