学び続けるとは

はてなのnaoya氏が勉強、学ぶ:naoyaのはてなダイアリーで、


物を学ぶということは物を見る目を変える。
と書いていますが、見方が変わるためには前のエントリーで紹介した「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)」の考え方が身についているのが前提かな。人間みたい物を見る傾向がどうしてもあるので、自分の今までの見方をさらに強化する事をより学んで、いままでの見方にさらに凝り固まってしまう恐れもありますから。
氏のエントリーの最後に

学び続ける意志は未来を切り開く。梅田さんの言葉。人は変化が怖い。自分も変化が怖い。その変化を受け入れるための精神は、学び続けることによって養われる。
と書かれていますが、自分を支えてきた確固たる物が崩れるかもしれないと思うと、naoya氏ほど実績を上げてきた人でもやはり怖さを感じるのかな。私なんて変わっていく途中って五里霧中という不安感にさいなまれることばかり。