Firefox3が軽くなった!

最近Firefoxの重さに耐えられなくなりつつ、便利なアドオン群の魅力もあってChromeを併用しつつ、メインのブラウザとして辛抱強く使い続けていました。アドオンの影響かと思っていたら、「Mozilla Re-Mix: Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」」によると、Firefox3から使われるようになったSQLiteデータベースの問題だったんですね。知らなかった・・・。


Firefox 3では、履歴やブックマーク、クッキーなどの他、一部アドオンの利用データもSQLite データベースで管理しています。
日々の利用により、このデータベースが大きくなってくると、Firefoxの起動に時間がかかったり、動作が緩慢になってくるということなどが考えられます。
ここで紹介されている「SQLite Optimizer」は、Firefox3のSQLiteを自動で最適化してくれるものです。さっそくSQLite Optimizerを入れたところ、その効果の大きさにびっくりです。ただ、これは実験的なアドオンとされていますので、最悪ブックマークその他の設定が壊れる可能性も考えられます。いまのところ不具合には遭遇していませんが、もしインストールされる方は覚悟を決めて自己責任でお願いします。
SQLite Optimizer :: Firefox Add-ons(実験的なアドオン)
不安な方は「SQLite Manager」を入れて、手動で最適化を図ることもできます。
SQLite Manager :: Firefox Add-ons