ソーシャルビジネスって顧客=投資家?
2006年にノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏による「貧困のない世界を創る」を今更ですが読みました。
- 作者: ムハマド・ユヌス,猪熊弘子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/10/24
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 124回
- この商品を含むブログ (64件) を見る
ソーシャルビジネスは日本でも必要とされているはずなんですが、バングラデシュよりも規制の問題で障壁は高そう。あと、このような仕事は公が行うものという意識の存在があるので十分な支持を得ることができるか。これも構造問題の一つ?構造改革論って、本来は新たなニーズに応えたビジネスが盛んに起こるようにして、衰退セクターからいかにスムーズに人・もの・金を移していくかということだと思うんですけど。駄目なものをつぶすということばかりに焦点が当たってしまうのが残念。